FC2ブログ
ホンダトータルサポート:レフィル

カテゴリー

最新の記事

最新のコメント

トラックバック

記事検索

月別アーカイブ

ホンダトータルサポート:レフィル
11月17日
岩手山もすそ野まで白くなりタイヤ交換も昨日今日の土日でほぼ終盤となりました。お待たせしてた作業にも着手。FD2はシート交換でご来店。昨年装着したレカロRS-Gから無限MS-Rに交換させていただきまいSた。MS-Rのシートパッドの方が幾分厚めで細身のオーナーさんにはこちらの方がフィット感がいいようです。 
 PB173026.jpg
また腰部のパッドが別体式なので裏に調整用パッドも装着出来より好みのフィット感を得る事も可能です。この無限MS-Rは着座感がほんとうにいいシートです。いつ販売終了になるかわかりませんから興味のある方は早めに購入した方がいいと思います。
 PB173023.jpg
交換前のRS-G。こちらは中古販売となります。
 PB173021.jpg
交換後の無限MS-R。シートの形状は似ていますがよく見ると微妙に違うんです。RS-Wベースだったかな?ちょっと忘れちゃいましたが・・・。
 PB173022.jpg
現行シビックもちらほらご来店頂けるようになりました。こちらもスタッドレスへ交換。
 PB173019.jpg
こちらのタイプRはスピードリミッターを解除させていただきました。
 PB152996.jpg
ホンダ車からスバル車にお乗り換えですが引き続きご来店くださいまして今日はタイヤ交換を。
 PB173011.jpg
先日のトレーリングアーム交換後のアライメント調整。数値も戻り、やはりトレーリングアームの歪みが原因でした。
 PB153004.jpg
NSXは車検でお預かり。車検後は冬ごもりになるそうです。
 PB153007.jpg
中古レカロシートのご案内。SR-7LASSICとRS-Gになりますご覧の通りかなり綺麗なシートです。SR-7は¥79,000-(定価¥136,000-)でRS-Gは¥62,700-(定価¥114,000-)になります。使用感もほとんどなくお買い得なシートとなっております。共に表皮クリーニング済みです。どちらも早い者勝ちですよ!
 PB173027.jpg

レフィルブログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
11月14日
今日の午後は雪がチラチラと舞っててついに秋から冬へ。なので日中はタイヤ交換が多かったです。そしてタイヤ交換がひと段落してからDC2のトレーリングアーム交換を。左右のキャンバー差が大きかったのですがほぼ揃った感じです。
 PB142984.jpg
トレーリングアームの部品はメーカー在庫限りで生産終了になるようです。いよいよリフレッシュも厳しくなってきますね。
 PB142988.jpg
ちょいちょい進めてるEP3はベルトやテンショナー、マウント類もリフレッシュ。明日には完成させたいところです。
 PB142990.jpg
ゴム類やグリースの入った部品交換もリフレッシュとしてはとても効果的ですね。
 PB142989.jpg
木曜は休みの報告日みたいになってますが今シーズンは今日で終わりかな。もう走れるのも最後になりそうだし。昨日は天気がとても良かったので走って走って
 PB132923.jpg
走りまくって着いた先は・・・
 PB132932.jpg
相も変わらず岩洞湖・・・。ベンチも撤収され完全に冬モードとなってました。
 PB132980.jpg
すれ違いでお客さんも行そうで画像が送られてきました。昨日の岩洞は先週より暖ったかくてよかったです。
 IMG_8040-.jpg
その後、昼飯をたらふく食べてしまったのでチャリで1時間ほど徘徊。日暮れも早いので一日があっという間。
 IMG_8035.jpg
レフィルブログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
11月12日
日中はタイヤ交換で夕方からEP3のリフレッシュ作業の続きに着手。ブレーキマスターやセルモーターも今後のトラブルを見据えて交換しました。ブレーキマスターの部品はまだ大丈夫ですがフロントのブレーキキャリパーとセルモーターは生産終了となってました。
 PB122865.jpg
ブレーキマスターは漏れなどは無かったですが樹脂やホースの劣化がみられました。
 PB122840.jpg
セルモーターは新品が出ないのでリビルト品を使用しました。
 PB122841.jpg
K20のセルモーターはインマニの下にあります。下から見るとこんな感じでだいぶ奥に付いてます。近くて遠いセルモーターは外すのがとても大変です。
 PB122845.jpg
あまり寒くなってから交換するのも辛いので、今日最後の力を振り絞り我が家のオデッセイもスタッドレスに交換しました。
 PB122863.jpg
レフィルブログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
11月10日
あっという間に11月も10日も経っちゃいましたね。もうタイヤ交換が本格的に入る時期となりました。まだ本格的な雪の予報は出てますんが早めの交換でかなり安心できます。タイヤ交換時期ですがオイル交換なども受け付けてますのでお気軽にお申しつけください。S2000はシーズン終盤のオイル交換でモチュール300Vをリピートいただいてます。
 PB102837.jpg
N-BOXもオイル交換。いつもNUTECオイルをご使用いただいてます。
 PB102832.jpg
 PB102829.jpg
 PB102830.jpg
 PB102831.jpg
 PB102836.jpg
EP3は青森からのご来店。リフレッシュでお預かりしました。消耗で少し乗りにくくなってましたのでしっかりお直ししてお返ししますので楽しみにお待ちください。
 PB102838.jpg
今日のライダー。気温が上がった時間を見計らってシーズン終盤の走りを満喫されてます。
 PB102833.jpg

レフィルブログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
11月9日
急に冷え込みも厳しくなってバッテリートラブルが増えてます。今朝も出勤前に一台レスキューしてきました。もし少しでも始動時に違和感を感じたらバッテリーは即交換した方がいいですね。これからもっと冷え込んでバッテリーには厳しい季節になります。こちらのFN2もバッテリー交換でご来店。少々不安との事で安心のために交換させていただきました。
 PB092822.jpg
バッテリーサイズは小さいですが端子がDタイプという大きなタイプが付いてる所はやはり輸入車ですね。小さいB端子を変換して取り付けしてます。
 PB092823.jpg
中古車のセレナも納車させていただきました。
 PB092819.jpg
希望ナンバーは多いですが初めてご当地ナンバーを付けました。交付までに二週間かかるんですね。待ちが長かったです。
 PB092820.jpg
その後はタイヤ組んだり交換したりと11月の恒例作業となりました。
 PB092825.jpg
入庫車両も多種多様です。
 PB092827.jpg
 PB082814.jpg
 PB092828.jpg
スタッドレスへ交換のクルマが入庫してる傍らにはまだまだ乗っちゃうよ~とバイク組も。
 PB092824.jpg
若い方々は寒さに強いですね。羨ましい~(笑
 PB092826.jpg
米国で開催中のSEMAショー画像でイケてるホンダ車発見!。カッコイイーと思うのは40代以上のおっちゃんかな・・・。
 IMG_8027.jpg
私的にはこのS800はかなりツボです(笑)
 IMG_8028.jpg

レフィルブログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
11月7日
しばらくぶりに連休しまして英気を養い働く意欲満々となりました!。いよいよ岩手山も雪景色となり平地の雪も近いかな?といった感じで今日も一台早めのスタッドレスを装着。峠越えされる方は心配解消のためにも少し早めでも装着が間違えないですね。
 PB072811.jpg
その後はひたすらタイヤを組むといった感じ。今週末は空いてますからタイヤ交換ねらい目ですよ~♪
 PB072812.jpg
その後DC2の足回り診断。どこかが曲がってるのに未だ特定できず・・・。普通は全部交換しちゃうんでしょうけど少しでも費用を抑えてあげたいので地道に診断中。
 PB072813.jpg
昨日とおとといはお休みを頂きましたが両日ともに天気に恵まれました~♪ちょっと遠出もしたりして
 PB052771.jpg
正月でもないけど知人のすぅし~屋に顔を出しがてら持ち帰り。水曜休みが被っててなかなか行けなかったけど火曜に行けたので意味もなくオーダー。他人の為にお金を遣ってあげるのって大事だしね~♪
 IMG_8006-.jpg
そして昨日は今シーズンの〆岩洞へ。寒いけどけっこう走ってた。CBのエンジンフィール最高!。音も振動もよく調律されてる。さすがホンダエンジン!。
 IMG_8014.jpg
お昼近くでも11℃と気温上がらず。そして午前の部からの~
 IMG_8012.jpg
午後の部~。少し気温も上がり惜しみなくコーナーを愉しみました。音や鼓動感はCBに軍配ですがコーナーリングはさすがスポーツバイク。気持ちいいです。
 IMG_8022.jpg
そんなこんなでちょっと甘かった最後のコーヒータイムを貸し切りベンチでのんびり満喫。
 IMG_8019.jpg
あとは洗車して来シーズンまでお休み~。という事で休み満喫しやした~♪
 IMG_8024.jpg
レフィルブログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
11月4日
11月5日(火)6日(水)はお休みとなります。
タラレバの話をしてはいけませんが今日がツーリングだったら気持ち良かっただろうなーと空を見上げて思っちゃいました。連休最終日は天気が良くて良かったですね。そんな今日は最近めっきり見かけなくなったRB型オデッセイの持ち込み車高調付け。今思えばこの型のオデッセイにはたくさん車高調を付けさせて頂きました。それだけ売れてたって事ですね。四輪独立サスと低い車高で走りも良かったですし。
 PB042724.jpg
リヤサス周りも現行から比較するとかなり贅沢な造りです。キャンバー調整用にアッパーアームも交換。
 PB042726.jpg
リヤサスの交換はちょっと大変でライニングを全部外さないといけません。なかなか複雑な造りになってます。
 PB042723.jpg
車高を下げるとリヤキャンバーが恐ろしく寝るのでアッパーアームで起こしてあげますが、アライメントは下から調整するのでとても調整し難いです。しかっかり仕上げたら1日かかってしまいましたが久々にミニバンで気持ち良く走るクルマに乗れました♪
 PB042725.jpg
でタイヤ交換などもしてたらあっという間に夜。そして配送①
 PB042727.jpg
そして配送②を済まして今日もやっとこさ終了。日中来てくださった方々、ゆっくりお話しできずにすみませんでした・・・。
 IMG_7998.jpg



レフィルブログ | トラックバック(0) | コメント(1) |
11月3日
ツーリングは天候不順のため今回も中止。昨日も天気が良くて明日も晴天予報ですがピンポイントで天気の悪い日を選んでるようです。3回続けて中止ともなると残念を通り越してあっ、またか程度にしか思わなくなりました(笑。なのでお店はいつも通り営業しておりますがほぼ誰も来ませんでした・・・。なので貯めてる作業を一気に。FD2はヘッドライト新品交換でフロント回りはピッカピカ。ホンダ特有の黄ばみが無くなるとこんなにも車体が立派に見えるんです。
 PB032711.jpg
右もピカピカ。気持ちいですね~。
 PB032713.jpg
からのアライメント調整も。見た目も走りもバッチリです!。
 PB032705.jpg
新車のXVもアライメント調整。新車と言えども一台づつ手作業では無いので微妙なズレはあります。敏感なオーナーさんは解っちゃうんですね~。さすが!。
 PB032707.jpg
入庫してきた中古車のシフトも車体コンディション確認のためアライメントチェック。もちろんズレてたので調整しました。
 PB032706.jpg
660はスピーカー交換。スポーツカーと言えどもドライブのお供はミュージック♪ノイズの大きいスポーツカーだけにスピーカー交換で聞こえにくかった音域も聴こえるようになって聴き疲れが軽減しますよ。
 PB032710.jpg
ちょっと寂しい純正から、
 PB032708.jpg
カロッツェリアのスピーカーへ交換。
 PB032709.jpg
入荷したスタッドレスはその日のうちに組み換え。溜めると後で大変になるし。
 PB032715.jpg
最後は660運搬。スポーツカーは積載車に載ってても画になると思う。
 PB032716.jpg
レフィルブログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
11月2日
明日3日のツーリングイベントは中止となりましたので平常営業いたします。また5日(火)6日(水)は休業となります。
嵐の前の静けさといった感じでウインターシーズンに向けたタイヤ交換前で少し落ち着いてきました。今のところ16日(土)頃からタイヤ交換の予約が多く入ってきてます。今日も組み換えの他に一台ワークスが装着されて帰られました。
 PB022696.jpg
タイヤはも安心のブリザックVRX2です。
 PB022697.jpg
組み換えの合間にハイエースにドラレコ付け。ウインターシーズンは事故の確率も高くなるのでドラレコ装着で万一に備えましょう。何気にバンは配線を隠す所が少なく手間取ります。
 PB022703.jpg
目立たないコンパクトで操作が簡単なドラレコ本体はUPTYのUP-K03モデル。
 PB022699.jpg
リヤカメラの配線は防水チューブの中を通したりと時間を要しますので作業はご予約でお願いします。
 PB022698.jpg
レフィルブログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
11月1日
日中は暖かく11月に入った事を忘れてしまうような気温でしたが夜になったらやっぱり寒くやっぱり冬は近いと痛感。そしてスタッドレスタイヤへの交換作業も始まりましたし。入荷したタイヤの組み換えや既に装着される方もいらっしゃいます。
 PB012686.jpg
ボルボは朝夕が心配なので早めのタイヤ交換。
 PB012693.jpg
BMWも同じくスタッドレス装着。
 PB012695.jpg
660はスタッドレス装着でご来店。車高調で車高を上げたのでアライメント調整をさせて頂きました。
 PB012689.jpg
20mm程度の上げ幅でもトーインはかなり狂います。フロントトーインが3.5mmもついてます。これではせっかくのスタッドレスの性能も発揮できませんね。滑りやすい路面では0.0mmくらいがスタッドレスの性能を効率よく発揮できますので、車高調整された方は安全のためにトーイン調整は必須です。今シーズンもスタッドレス装着車限定、冬のアライメント調整始めますので後日ご案内させていただきます。
 PB012691.jpg

レフィルブログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |