FC2ブログ
ホンダトータルサポート:レフィル

カテゴリー

最新の記事

最新のコメント

トラックバック

記事検索

月別アーカイブ

ホンダトータルサポート:レフィル
摩擦低減で燃費も向上?
この所急激に朝晩の冷え込みが厳しなって来ましたね。それに走行会シーズンも終盤に近づきシーズンオフ中のエンジンリフレッシュの依頼が増えて来ました。今日も加工屋さんからB16Bシリンダーブロックのモリブデンショット加工が仕上がって来ました。
DSCF0162.jpg
写真では分かり難いですが円筒状のシリンダー内に加工してあります。簡単に言うとシリンダー内にWPC加工と同様の加工方で、表面に二硫化モリブデンを焼き付ける様な感じです。フィットやシビックハイブリッドにはピストンに同様の加工がしてあり摩擦を低減し燃費の向上やエンジンの静粛性にも貢献しています。
二硫化モリブデン加工はレース用エンジンでは一般的なんですが、一般車にももちろん加工可能なのでオーバーホールの際にはお薦めですよ。大幅にフリクションロスも低減できるのでエンジンレスポンスの向上はもちろん、高回転域まできっちり回るエンジンになりますよ。
二硫化モリブデンショット加工するにはエンジンを分解しないと無理ですが当店お薦め「ハイパワージェット」は焼き付けは出来ないのですが同じく二硫化モリブデンをプラグホールから注入しシリンダー内に二硫化モリブデン皮膜を形成出来ます。
DSCF0110.jpg
効果は使用条件にもよりますが約5千㎞~1万㎞程度持続します。二硫化モリブデン効果でフリクションロスが少なくなりレスポンスが確実に向上します。これは体感出きましたよ(笑)。車両によってはコンプレッションが上がり爆発力が高まるのでパワーアップにも繋がる様です。エンジンにダメージは与えないのでエンジンのケア用品とでも見て下さい。
DSCF0102.jpg
これは処理中の画像ですが30分程度で作業完了です。いずれ二硫化モリブデンは金属に付着しやすく摩擦係数がμ=0.03と低いのでオイルが回っていないドライスタート時でもスムースなエンジン始動も可能です。ハイパワージェットの詳細は下記HP上でも見れますよ。
http://www5.ocn.ne.jp/~lm-daito/hpjet.htm

DSCF0110.jpg
大東潤滑㈱「ハイパワージェット」
PRICE¥6,300
施工工賃¥4,200→10月末迄¥2,100にて
レフィルブログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<早期割引もあと3日限り! | ホーム | お客Sunday☆>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示する

トラックバック
トラックバックURL
http://refilspeed.blog11.fc2.com/tb.php/52-d0959d47
| ホーム |