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ホンダトータルサポート:レフィル

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ホンダトータルサポート:レフィル
フリクションロス低減に。
登場以来だいぶ年月が経過したB型エンジンですが、今回はO/Hに伴って二硫化モリブデンショット加工も施しました。フリクションロスを低減するために今ではホンダ車にも純正採用されるなどとても効果的で、摺動部分の抵抗を長期に渡って低減する効果があります。今回はピストンやシリンダーなどに加工しています。加工は専門の工場に依頼しますが、二硫化モリブデンを高速で打ち付ける事で母材表面を熱溶融し母材内部に取り込んだモリブデンを再結晶化すると言った特殊なものです。これによってフリクションロスを大幅に低減する事が可能で、高回転域まで一気に吹け上がる最高のエンジンに仕上げる事も可能です。エンジン内部以外にもミッション内のギア等にも加工が可能です。
ただしエンジンを分解しないと加工出来ないのが難点です・・・。
これからエンジンO/Hを考えてる方にはお薦めのプランとなっていますのでお気軽にご相談下さい。
 P1050349-s.jpg 200711132044000-s.jpg

またもっと手軽に二硫化モリブデンの効果を体感したい方には、上記二硫化モリブデンショットとは違いますが大東潤滑㈱の二硫化モリブデンパウダー、ハイパワージェットも取り扱っています。この商品はプラグホールよりシリンダー内に吹き付けるだけで、シリンダーとピストン、ピストンリングに微粒子の二硫化モリブデンパウダーが潤滑膜を形成します。

平らにに見える金属の表面も顕微鏡で見ると凹凸だらけです。微粒子の二硫化モリブデンがシリンダーやピストン、ピストンリングの表面の凹凸部分に付着し、金属同士のアタリ(メタルコンタクト)をやわらげ、摩擦係数μ=0.03という低さでフリクションを大幅に低減します。そして凹凸に付着することでコンプレッションが上がり、爆発力も高まり、パワーアップにつながります。さらに高温、高荷重に強く、金属に付着しやすい特性を持っているため、特に高回転域など、ピストンとピストンリングがシリンダーに強く押し付けられる過酷な状況でも効果を発揮し持続します。オイルがまわっていないドライスタートでも二硫化モリブデンの皮膜でスムーズにエンジンが始動します。「HI POWER JET」はこのように、二硫化モリブデンの特性を最大限に利用した製品です。
施工時間は約1時間程度で、エンジンを分解する事無く二硫化モリブデンの効果を体感していただけます。
 P1050352-s.jpgP1050353-s.jpg
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