FC2ブログ
ホンダトータルサポート:レフィル

カテゴリー

最新の記事

最新のコメント

トラックバック

記事検索

月別アーカイブ

ホンダトータルサポート:レフィル
10月20日
天気も良くて午前中から賑わってて休日感たっぷりの一日でした。昨日のツーリング予定が今日だったらとつくづく思ってしまいました。朝一からFD2はオイル交換でご来店。いつもありがとうございます。
 PA202596-a.jpg
CL1もオイル交換でご来店。
 PA202597-a.jpg
CL7もオイル交換でご来店。
 PA202598-a.jpg
そしてこちらのFD2は足回りの不具合診断で入庫。アライメントテスターで先ずは現状診断。
 PA202600-a.jpg
右リヤのトレーリングアームに曲がりが見られトー数値が基準値から大きく外れてましたので交換。
 PA202601-a.jpg
トー数値が基準値内に戻りました。後日アライメント調整で仕上げます。
PA202603-a.jpg
レフィルブログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
10月19日
まだまだ秋の始まりというのに風邪をひいてしまった私です。みなさんも季節の変わり目は十分に気を付けてくださいね。そして今日はイケてる話題を発見しました。トヨタがC-HRのマイナーチェンジに併せて6MT仕様を追加してました。それもガソリン2WDの全グレードに。スポーツカー好きじゃなくても運転が好きだって方のクルマ購入の選択肢が増えていい事ですね、凄いねトヨタ♪。
 PA182588-3.jpg
今日はこちらの中古車、セレナの納車前準備で内装クリーニング。普段はコンパクトなスポーツカーばかりなのでミニバンは大きくて時間がかかっちゃいます。
 PA192591-a.jpg
シートもカーペットも水を噴霧して吸い取る掃除機でジャンジャン洗っちゃいます。
 PA192595-a.jpg
ステップカバーなども外さないと細か埃が取れないのでもちろん外します。
 PA192590-a.jpg
ジャンジャン洗って気持ち良~く綺麗になりました。この水の出る掃除機は気持ちいです♪
 PA192589-a.jpg

レフィルブログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
10月18日
明日のツーリングも雨天のため中止となりますのでお店は平常営業いたします。先週に続いて予定日だけ雨とは参加者の中に最強の雨男が居るという事かな・・・(笑)。今日の午前中は持ち込みパーツでテールランプの交換作業を。レヴォーグなので1時間もあれば・・・と持ってたら何気に面倒なタイプで3時間もかかっちゃいました。スモークタイプに交換後は引き締まってちょい悪って感じになりました。
 PA182580.jpg
ノーマルはこんな感じで至ってスマートな大人っぽいデザイン。
 PA182573.jpg
テールレンズを外すと大半の車両は土汚れが堆積してます。今回も例外なく汚れてます。
 PA182574.jpg
せっかくなので外した次いでに綺麗にしてあげましょう。これで気持ち良く新しいテールランプが装着できます。
 PA182576.jpg
今のテールは流れるウインカー仕様になってたりして配線の引き回しが必要だったりで時間がかかっちゃいました。
 PA182578.jpg
点灯するとこんな感じです。純正かと思うデザインですね。最近のは良く出来てます。今回のパーツはヴァレンティ製でした。
 PA182579.jpg
その後BMWのオイル交換を。毎回モチュール300Vをご使用頂いております。33ナンバーが長く所有してる事をさりげなくアピールしてます。40代以上の方ならこのデザインに萌えますよね♪
 PA182587.jpg
エンジンもカッチョエー!。
 PA182584.jpg
シンプルながらインパクトのあるブリスターフェンダーもM3の証。カッチョエー!!
 PA182586.jpg
続いてアコードWもオイル交換。今回はペトロナスオイルで交換させていただきまいSた。いつもありがとうございます。
PA182588.jpg

レフィルブログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
10月17日
10月も折り返したら急に寒さが増して来ましたね。今日はお店もヒーターのスイッチを入れちゃいました。もうすでに春が待ち遠しいです。そんな今日はDC2の足回り診断からスタート。真っすぐ走れないとの事なので先ずは四輪アライメントチェックから。要修理の結果となりましたが希少なDC2ですからきっちり治して乗って欲しい所です。
 PA172544.jpg
FD2は車高調装着後のアライメント調整。フロントキャンバーはなるべくピロアッパーでの調整は最小限にしたいので先ずはタイヤを外してストラット付け根で左右差を少なくするように調整を。何度もタイヤの脱着と再測定するので時間も費用もかかりますが仕上がったあとは左右の操舵感に違いがなく気持ちのいいフィーリングとなります。おおよそ5時間要しましたがバッチリ決まりました!。
 PA172549.jpg
フリードはCVTオイル交換でご来店。
 PA172554.jpg
当店ではCVTやATオイルは純正を使用してます。
 PA172553.jpg
フィットはエンジンオイル交換でご来店。いつもNUTECオイルをご使用頂いてます。
 PA172555.jpg
昨日は休みだったので八幡平付近をぶらぶらとドライブ。中腹付近の紅葉は見ごろでした。中腹より下はご覧の感じでまだ少し早い感じです。
 IMG_7808.jpg
頂上付近は日中でも5.5℃ともう防寒着なしでは歩けなかったです。
 IMG_7794.jpg
コンパクトな普通グレードのBMWで行って来ましたが流石はBMW。後ろで走って前で止まるフィーリングはスポーツカーそのものでワインディングを楽しませてくれました。ホンダにもこんな実用性と楽しさを兼ね備えたラインナップがあれば・・・。真剣にM2コンペのMTが欲しくなりました!。
 IMG_7792.jpg
そのBMのフェンダーとタイヤのクリアランスが気になります。もうスプリングも準備済みなので冬は近いけど下げたいと思った時が下げ時。下げてしまおうかな。
 PA142521.jpg
夜には久々にロードスターを動かしました。BMWを乗った後ではボディも足回りも異常にグニャグニャに感じます。ですがそれが妙にいい味に感じられ軽量な車体にマッチしてて楽しかったです。やっぱりFRは楽しい!。売っちゃったS2000戻って来ないかな~(笑
 IMG_7785.jpg
レフィルブログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
10月15日
欠品で入荷待ちだったテインMONO Racingダンパーが入荷したのでFD2に取り付け。今回はすこし消耗した他メーカー車高調からの交換になります。今回の仕様はフロント16.0、リヤ14.0Kgf/mmスプリング仕様ですがスポーティーな硬さと相まってとっても乗り易く良く曲がります。
 PA152535.jpg
こんな感じで見た目は普通ですが随所に拘りが。フトント下側のナックル取り付け部のボルトでキャンバー角が変えれるように変心ボルトが標準で付いてきます。
 PA152536.jpg
こちらが以前の車高調のピロアッパー。一般的なキャンバー調整タイプ。
 PA152532.jpg
で、こちらがMONO Racing。キャンバーに加えてキャスター調整機能も備えてます。調整するのは正直大変ですが・・・。
 PA152539.jpg
リヤのスプリングを乗せるシートはこんな感じでテーパー形状に。
 PA152534.jpg
アームで挟み込むタイプのスプリングは横応力が働いてスプリングが横に逃げるのを考慮してテーパー状にしてあります。これで真っすぐスプリングがストロークするのでしなやかに動かすことができます。
 PA152538.jpg
取り付け後はしっかり1Gで締めます。
 PA152543.jpg
ロアアーム内側とかは狭くて大変ですがこれをやっておけばしっかり足が動いてくれますし乗り心地も良くなります。
 PA152541.jpg


レフィルブログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
10月14日
春頃カメラを落として壊してしまったので本体を買い替えましたが今度はレンズが壊れて買い換えました。結局本体とレンズを別々に買って割高になってしまうという結果に・・・(笑。昨日のBMWのスプリング交換に続いて今日は車高調付け。10月も中旬ですが下げたい方に季節は関係ないんです。さぁ皆さん、じゃんじゃん下げましょう!。
 IMG_7784.jpg
なかなか設定の無い車種なので今回はラルグスの車高調を。
 PA142518.jpg
で、ボルトを外したら錆々でしたのでブラシで落として
 PA142515.jpg
防錆グリースを塗布しときました。しばらくは安心です。
 PA142517.jpg
おクルマはこちらのサクシード。当店にしては珍しい車種です。
 PA142519.jpg
FD2はオイル交換でご来店。今回も一度使うとやめられないモチュール300Vをリーピート頂きました。
 PA142522.jpg
 なんとこちらのFD2は今朝ほど当て逃げされたそうです。何とも酷い人も居るもんですね。
 PA142523.jpg
そんな時の為に駐車監視機能付きのドラレコをどーぞ!。当店扱いのUP-SAFTYはフォーマットフリーなので万一の時の記録逃しもありません。付属のユニットを装着して設定すれば最長12時間までエンジンを停止してても常時録画可能です。これなら駐車中も安心でオススメのドラレコです。
 PA142531.jpg
こちらのアコードWもオイル交換です。
 PA142525.jpg
いつも無限のMS-Rをリピート頂いてます。
 PA142524.jpg
そしてこのアコードWには無限MS-Rのカーボンシートが装着されてます。乗るたびに思うのですがシート剛性が高く乗り込み時もシートのたわみが無く凄い剛性感で身体のフィット感も最高です。最高のシートの一つです。もう生産終了で売ってないのが残念です。
 PA142526.jpg
で、シートついでにお知らせですがRECAROの新作、Sportsterの試座用を準備しました。SR-7などのモータースポーツ用ほどタイトではなくゆったり座れるシートとなってます。ミニバンからコンパクトカーでも違和感なくスタイリッシュに装着できるシートです。
 IMG_7783.jpg
こちらのトルネオは遠方納車で明日の輸送予定なので洗車して準備。ちょっと夜の洗車は辛くなってきました。
 PA142528.jpg
洗車ついでにしまってたロードスターも。乗らないままシーズン終盤を迎えてしまいました。今日は乗って給油に行こうと思います!。
 PA142530.jpg
レフィルブログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
10月13日
10月19日(土)は今日中止になったツーリングに行こうかと考えてます。晴れたらですが、今回はバイクだけになりそう。行こうかな~という方は人数確認のためご一報お願いします。
ここ最近はホンダ車よりBMWの入庫率が高い感じです。ホンダスポーツカーはどこに行ってしまったんでしょ。最近見かけなくなったE46型のM3。今見ても張り出したフェンダーが迫力ありますね。今回はフロアマット交換でご来店。
 IMG_7775.jpg
こちらの純正から
 IMG_7773.jpg
KAROマットに交換させていただきました。固定用の純正クリップを加工して使用してますので運転中にズレたりする事はありません。シートとのカラーマッチングもいいですね。
 IMG_7774.jpg
青森からご来店のBMWはスプリング交換でご来店。
 PA132514.jpg
定番のH&Rのスプリングに交換で30mmほどのローダウン。
 PA132512.jpg
この型はウイッシュボーンサスなんですね。走りもしなやかでとても乗り易いクルマです。
 PA132513.jpg
レフィルブログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
10月10日
10月13日のツーリングは天候の影響で中止とさせていただきます。
本日朝一はアウディの流れるミラーウインカー付け。純正ミラーの分解を久々に作業しましたがハメ込みの爪が複雑で本当に大変です。爪が折れやすいので心配でしたが何とか破損せず取り外しできました。
 IMG_7762.jpg
こんな感じでバラバラに。
 IMG_7759.jpg
2時間後、無事流れるウインカー仕様に出来上がりました。大変お待たせしました。
 IMG_7761.jpg
その後来週遠方に納車予定のトルネオ磨き。夜になって何とか外装は仕上げる所まで来ました。
 IMG_7768.jpg
そして昨日の休み。夕方はお決まりでちょっと走りに。16時も回ると寒さも増してきます。あと何回来れるだろうか・・・。木々もだいぶ色付いて綺麗でした。
 IMG_7742.jpg
寒くても乗りたい気持ちは変わりません。で、いよいよこのホットベストが活躍の時が来ました。本当に暖かくてオススメです。ベスト本体¥14,800とバッテリー¥2,980でお買い得です。
 IMG_7770.jpg



レフィルブログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
前ページ | ホーム | 次ページ