FC2ブログ
ホンダトータルサポート:レフィル

カテゴリー

最新の記事

最新のコメント

トラックバック

記事検索

月別アーカイブ

ホンダトータルサポート:レフィル
10月8日
走行会の結果表に印字にズレがあったようなので差し替えました。順番は間違ってないようでしたが度々すみません。
走行会も終わりお待たせしてた作業に着手。まずは東京からご来店のZ4Mに車高調装着から。走行会でベストラップ賞をもらった吉田さんのZ4Mでだいぶ勉強させてもらってるので作業もスムースに進行。このテールがめっちゃ恰好いい!。
 IMG_7640.jpg
赤い方は取り外したもの。今回は右のスピリットダンパーに交換です。Z4M用って国産ではなかなかラインナップが無いんです。ちなみにこれはリヤ用。
 IMG_7643.jpg
装着後は少し走行してアライメント調整。リヤのトー調整はあんなに奥にあって作業し難いです。
 IMG_7657.jpg
それに代わってキャンバーは調整し易い♪
 IMG_7658.jpg
アフター品の車高調装着で前後10ケ所の調整ができます。
 IMG_7655.jpg
合間でステップWはオイル交換。
 IMG_7641.jpg
日も落ちてプリウスαのアライメント調整。
 IMG_7686.jpg
直進性が悪かったのでキャンバーも調整して完璧!。
 IMG_7687.jpg
その後中古車トルネオのアライメントチェックも。
 IMG_7688.jpg
夕方はヒデキ~♪さんが13日のツーリングの為に新調したウェアを取りに来てましたが・・・、雨っぽい・・・。HRCロゴが格好いい、似合ってました!
 IMG_7683.jpg
星空も出てきたし明日は休みなので乗ったるぞ~という事で今日バイクで帰ろうかと・・・思ったら雨粒が落ちてくるしー・・・。
 IMG_7689.jpg
レフィルブログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
10月7日
10月6日の青森スピードパークでの走行会も楽しく終えることができました。前日は天候が怪しい予報も出てましたが終始ドライ路面での走行となり午後からは天候も回復しました。最年少19歳から上は71歳までと幅広い年代の方々にご参加頂けてとても嬉しく思っております。タイムを求める方もゆったり走りたい方も和気あいあいとしてそれぞれに楽しんで頂けた様子でした。参加車両の画像は後日掲載したいと思います。またタイム計測に不具合があり結果表のお名前が間違っておりましたので下の訂正版をご覧ください。
 IMG_4574.jpg
最年長のお方は35GT-Rでのエントリー。サーキット初と仰ってましたがなかなかの踏みっぷりで快音を響かせてました。
 IMG_4322.jpg
最年少はDC5でエントリー。一台のクルマで親子2人でのダブルエントリーも受け付けてます。今回は息子さんはエンジョイクラス、お父さんはアタッククラスなのでゼッケン2枚になってます。エントリー費用はもちろん15,000×2です。またエンジョイクラスまたはアタッククラスのみでダブルエントリー(ドライバー2人)は15,000+7500になります。次回のご参考までに。
 IMG_4206.jpg
そして今回の走行4本目は逆走タイム。ちょっと飽きてきた頃に刺激的で楽しんで頂けたと思います。
 IMG_4522.jpg
昨日の計測で最速のBMWにはスピードパーク社長様よりベストラップ賞として金一封が送られてました。
 IMG_4446.jpg
そして重要なのがこちら。昨日は計測システムのトラブルで午前中の計測に不具合が出てしまい申し訳ございませんでした。順位とお名前も違ってましたので訂正版がこちらになります。が参加の方には順次お渡ししたいと思ってます。
 keisoku.jpg
レフィルブログ | トラックバック(0) | コメント(2) |
10月6日走行会タイスケ
こちら、明日の走行会タイムスケジュールです。ご参加頂ける方々宜しくお願い致します。また見学の方も自由ですが駐車場所など参加車両の妨げにならないよう離れての駐車にご協力ください。また参加枠に余裕がありますので当日エントリーも可能です。当日受付は9:20までです。
 2019-1006taisuke.jpg
そしてエンジョイクラスのみの走行ルール追加になりますが、追い抜きの際は左側のみの追い抜きルールとなります(追い抜く車両は抜かれる車両を右手に見て、抜かれる車両は抜く車両を左手にみて)初めての方もいらっしゃいますし抜かせ方が難しいとの声もありましたので配慮したルールとなりますのでご協力お願いします。詳しくは朝のミーティングで説明します。
イベント | トラックバック(0) | コメント(0) |
10月5日
明日6日は走行会イベントのため店舗休業となります。
BOSS ECUフェア2日目は秋田からCR-Zが来てくださいました。HVカーなど最近のクルマは電子スロットルのためフィーリングに違和感を感じる方も多いようでその辺の手直しもご要望されておりました。もちろん改善OKです!。その他にも3名ほぼ藤岡社長に相談に来てました。突発イベントとしてはまずまずだったと思います。また来年来てくれるそうです。
 P1012490.jpg
 P1012489.jpg
昨日のフィットも少し手直しのリセッティングさせていただきました。もちろんアフターサービスです。
 P1012480.jpg
そして細々としたお預かり車両の作業を終わらせ、
 P1012491.jpg
日も暮れてめったにしない洗車を。今回も野澤氏おすすめのGRIOT'SのBug&SmudgeRemover(虫取り)を使ってみました。タイヤハウス後ろ側の巻き上げた汚れが媚びり付きやすい所。これが良くふやけて簡単に汚れが落ちました。使った人にしか分かりませんが本当に良く落ちます。ほんとオススメです。
 P1012493.jpg
そしてホイールスクラブブラシは凹凸になじみが良く力を入れなくても洗えます。柄の長さも絶妙でダストの多い輸入車などは手を汚さず洗えます。これまた使えるアイテムでした。
 P1012494.jpg

レフィルブログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
10月4日
今日の午後と明日の2日間はオートプロデュースBOSSの藤岡社長がECUチューニングとECUチューニング相談のために来てくれてます。現行フィットのお客様もアイドリングストップの停止や電動ファンの作動温度を好みの仕様にしてもらってご満足されたご様子でした。明日も受け付けてますのでホンダ車以外の方でもお気軽にご来店ください。これからECUチューニングを考えてる方は直接アドバイスをもらって参考にするのもありでしょう。
 IMG_7601x.jpg
通常は現車で書き込んで作業時間は30分から1時間程度です。
 P1012482x.jpg
こちらのフィットは色々と細かく注文してたので2時間くらいかかりました。今日明日はイベント価格で消費税分サービスでご提供です!。そして明日午前10時台の先着1台はさらに5%OFFでモーニングサース価格でご提供いたします!。
 P1012483.jpg
ジムニーはホイール交換中。前後でどちらが純正かお判りになりますか?
 P1012475.jpg
フロントに装着された方がアフター品です。レトロなデザインが現行ジムニーに違和感なく似合ってます。ホイール替えた感を無く装着したい方にオススメです。APIOのWILDBOAR SRというホイールです。
 P1012476.jpg
MINIハバッテリー交換でご来店。夏にたくさんエアコンを使用したりでバッテリーが弱ってると朝夕の冷え込みでバッテリートラブルも懸念されます。少しでも心配な時は早めの交換をオススメします。
 P1012479.jpg
重量物は車体中心部へ。フロントガラス下に装備されよく考えられてます。
 P1012478.jpg
昨日のラックエンド交換からのアライメント。なかなか決まらずTake4まで行きました・・・。
 P1012485.jpg
ピンボケてますがサブフレームを動かして左右差1°近かったキャスター調整中。これで若干ですが調整可能です。
 P1012484.jpg
若葉マークが初々しいDC5は走行会準備。
 P1012486.jpg
少しでも安全なドライビングのためにフルバケ装着。身体が安定すると車体の動きが解りやすくより安全な走行が楽しめますね。
 P1012488.jpg
レフィルブログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
10月3日
10月6日の走行会は予定通り開催します。台風の影響も心配なくなりましたので出来るだけ天候が良くなれば嬉しいですね。青森スピードパークは標高も少し高いので朝夕は気温も下がります。防寒対策は忘れずお願いします。
今日の朝一は660のオイル交換。無限コンプリートカーなので無限オイルを選択いただきました 。
 P1012460.jpg
今回は無限MS-Sで交換させていただきまいた。
 P1012461.jpg
こちらは入庫中の車両にラックエンドのガタつきがありましたので交換作業。ブーツを外したら茶色い液体がダラダラと流れ出てきました。だいぶ前から水が入って錆びてた様子です。
 P1012464.jpg
ジョイント部分がすり減ってました。
 P1012466.jpg
ラックエンドとブーツを左右新品交換して完了。
 P1012468.jpg
帰る前にふと思い出し作業開始。春に準備してたエアフィルターを今頃交換。
 P1012471.jpg
昨日は暫くぶりに夕方岩洞。16時を過ぎると寒さを感じる頃となりました。
 IMG_7595.jpg
紅葉が見ごろを迎えようとしてました。来週あたりは綺麗に色づいてそうです。
 IMG_7594.jpg
レフィルブログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
10月1日
今度の日曜はASPAでの走行会ですが台風の影響が心配です。開催の可否は天候を確認しながら木曜には決めたいと思ってます。何とか回復してくれ~と願うばかりです。そして10月に入りまして中古車の納車準備を進めております。希少車となったトルネオユーロRですが、この車両の装着パーツも車体同等に希少です。無限エアクリーナーBOXや無限エキマニ、そしてマフラーも無限と絶版品ばかりです。洗浄して繰り返し使用可能なフィルターもしっかりメンテナンスしてます。
 P1012459.jpg
おクルマはこちら。ボディサイズが日本の道路には丁度いいですね。
 P1012458.jpg
こちらはデフの組み付け作業中。
 P1012442.jpg
そしてこちらも。グリーンがとても綺麗です。こちらはフロント。
 P1012456.jpg
そしてリヤ。
 P1012457.jpg
こうした社外パーツって簡単には付かないんですよね。取り付け面の錆を落としたり位置合わせで何度も脱着調整したり、
 P1012451.jpg
バックプレートの固い鉄板を切ったりと結構な時間がかかります。
 P1012453.jpg
そしてこちらのBMWは先日のオイル交換後のフィーリングチェックの後に、
 P1012449.jpg
REWITECパワーショット注入。シリジウム粒子が金属表面をコーティングしてフリクションを低減します。もう何台も入れてるので効果は実証済みです。
 P1012448.jpg
こちらのBMWは車検でお預かり。今となっては希少なNAの直6エンジンは気持ちいい吹け上り。さすがBMWエンジン。
 P1012455.jpg
そして我が家の奥様カーもBMW MINIからBMWに乗り替えました。シビックHBも考えましたが・・・といった感じで走りのFRに軍配。ノーマルで乗ろうと思ってたけどやっぱり無理そう(笑
 P1012445.jpg
レフィルブログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
9月29日
9月最後の日曜になかなか珍しいものを見せて頂きました。エンジンルームのドレスアップが凄い。何と言ってもごちゃごちゃしてなく綺麗です。さてこのクルマはなんでしょう!?この画像だけで車種が判ったアナタはなかなかのマニアです(笑
 P1012435.jpg
フィットはCVTフルード交換でご来店。GK型はオイル注入口の場所が奥まってて入れにくいです。
 P1012432.jpg
BRZは来週の走行会に向けてミッションとデフオイル交換。
 P1012434.jpg
皆さんご存知と思いますがデフオイルなどはこうしてポンプで吸い上げて入れます。
 P1012433.jpg
綺麗なエンジンルームのおクルマはこちらのDC5でした。外装も綺麗です。私、こっち系は詳しくないのですがJDMとかUSDMとかいろいろありますがそんな感じのスタイルですよね。配線と配管処理の手間が一番大変そうです。見ごたえ十分です!。
 P1012440.jpg
秋と言えば私の場合は食欲&物欲です。BMWからこんな素敵なのが発売になっちゃうのね。歳をとるとこんなオーセンティクなスタイルが格好良く見えてきて欲しくなっちゃう!。バックスタイルがステキ!
 無題

レフィルブログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
前ページ | ホーム | 次ページ